経営品質・組織革新サーベイ

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本サーベイは、「経営の状態」を客観的かつ簡便に知るためのツールで、全従業員を対象に、経営の状態」を次の2つのアプローチから調査します。
Ⅰ.経営環境に関する認識を聞く「経営品質」の枠組みからのアプローチ
Ⅱ.仕事や職場に関する従業員自身の意識を聞く「社会心理学」の側面からのアプローチ
最終的な目的は、調査結果の分析・評価から、「経営の状態」の特徴や問題点を明らかにし、今後の方向性や具体的な課題を設定し解決につなげてまいります。

特徴

  • 原則的に、調査対象は全従業員です。従業員の様々な本音(認識や意識)を集計することによって、客観的な「経営の状態」を把握します。
  • 調査項目は、「経営品質」の枠組みに準拠する部分と「社会心理学」の側面から検討された部分の2つの領域から構成されます。
  • したがって、全体的傾向、階層・部門間の差異比較、前年比較等だけでなく、2種類のアプローチの相関を分析することによって、「経営の状態」の核心に迫ることが可能です。

特徴


※ 準備~集計・分析まで約1ヶ月を目安にお考えください

  • Webによる調査以外に、帳票(マークシート)による調査もご選択いただけます。
  • このサーベイを基本に、貴組織のご要望に応じて質問項目をカスタマイズ(変更、追加、削除)することも可能です。
  • Web、帳票いずれの場合も、回答時間は約15分です。
  • 全体、および属性(階層、年齢、部門)別に集計し、比較・分析します。前期データとの比較も可能です。
  • 調査結果の報告会では、結果から推察される改善策や今後の課題について検討します。
  • サーベイ後の具体的課題設定や改善活動の計画策定・実行支援については、ご要望によって対応させていただきます。

※ 診断料金はお問い合わせください。

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