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  • 早割・複数割対象外

実務に活かすマーケティング入門セミナー体系的に学び、実務で活かすことで「売れ続けるしくみ」ができる!

とき

8月22日(木) 10:00~16:30
※開始時刻の20分前から、ZOOM入室可能です。受講用URLをクリックし、ご参加ください。

ところ

オンライン(ZOOM)
※オンライン参加希望で接続に不安のある方は、開催日の1営業日前<8月21日(水) 午後>に、事前の接続確認や基本操作の事前説明会を行いますので、お申込み時に説明会参加希望について、お知らせください。
(お申込みをいただいた機関の連絡担当者の方に、別途、事前操作説明会用URLをご案内いたします)

講師

㈲金森マーケティング事務所 
取締役 金森 努 氏

講師プロフィール

金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師。
大学でマーケティングを学び、コールセンターに入社。数万件の「本当の顧客の生の声」に触れ、「この人はナゼこんなコトを聞いてくるんだろう」と消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングに踏み込む。(日本消費者行動研究学会学術会員)。
コンサルティング会社・広告会社(電通ワンダーマン)を経て、2005年に独立。30年以上、マーケティングの“現場”で活動、経験を蓄積している。
マーケティングコンサルタントとして、B to B・Cを問わず、IT・通信、電機・食品・家庭用品メーカー、EC、その他、多くの業種に対応し、新規事業・新商品開発・販売計画・販売のテコ入れ案・コミュニケーションプランの策定等、幅広くマーケティング業務の支援を行っている。
講師としても業種を問わず、年間100コマ以上の企業研修・公開セミナーに登壇。
コンサルティング経験を元に企業課題に合わせた研修のオリジナルのコンテンツやカリキュラムを提供。
研修によってマーケティングを「知っている」だけではなく、「業務に活かせるようになること」にこだわっている。
執筆は、「初めてでもマーケティングが楽しく体系的に学べる本」をテーマに10数冊刊行。
「3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)等。

対象

・営業、商品開発・製造、マーケティング部門の管理者、担当者
・「顧客視点」のもの作り・売り方への転換が必要と思っている方
・マーケティングを基礎から学びたい方

プログラム

1.意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」
・「売れない!」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり!
・成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」【事例演習】
・B to CとB to Bの違い

2.まず社内より市場や顧客に目を向ける!:環境分析
・「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す!
・3C分析の分析事例で使い方を理解する!
・連続事例演習①「3C分析編」のグループワークで身に付ける!
・B to Bにおける3C分析の進め方

3.顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
・「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因【事例演習】
・顧客候補(セグメンテーション)~魅力度判定:顧客候補決定方法(ターゲティング)
・顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方(ポジショニング)」を決定する【事例】
・「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る!」も実務では重要!
・連続事例演習②「戦略立案編」のグループワークで身に付ける!
・B to Bにおける戦略立案の留意点

4.効果的な施策構築のポイント
・顧客への製品の提供価値を明確にする「製品特性分析」【事例演習】
・「価格戦略(値付け)」の基本を理解する
・B to Bにおける施策立案の留意点

詳細内容

実務に活かすマーケティング入門セミナーパンフレット(PDFファイル)は出来上がり次第、掲載します。

参加費(1名につき・税込)

会員 28,050円、一般 33,550円
※早割、複数割対象外です。

●8月21日(水)以降のキャンセルについては、参加費の全額を申し受けますので、代理の方のご参加をお願いいたします。

●参加費は、セミナー終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

●受講用URL等は、開催2営業日前を目途に、連絡担当者様へEメールで送信いたしますので、参加者の皆さまにお知らせください。

●その他、オンラインセミナーへのご参加にあたって、こちらをご確認ください。

申込期限

8月20日(火)

問合先担当者

人財育成部 篠原
TEL.087-851-4262