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マーケティングアイデア発想力強化セミナーアイデア発想は、技術であって才能ではない

とき

2019年12月6日(金) 10:00~17:00

ところ

とくぎんトモニプラザ(徳島)
4階 会議室

徳島市徳島町城内2-1
TEL:088-625-3852

講師

ストラテジー&タクティクス(株)
代表取締役社長 佐藤 義典 氏

講師プロフィール

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス㈱設立、代表取締役社長に就任。
産業機械世界トップメーカー、高級化粧品メーカーなどの様々な業種のマーケティング戦略・戦術のコンサルティング実績を持つ。
著書『図解 実戦マーケティング戦略』は、アマゾンが選ぶ「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティング部門で日本人著者として唯一選ばれたベストセラー。

対象

マーケティング、商品開発、経営企画、営業の担当者

プログラム

0.マーケティングとアイデア発想の基礎
・アイデア発想は、技術であって才能ではない
・「触媒」で発想する
・「ワク」を使うとアイデアが「湧く」
・右脳と左脳は矛盾しない

1.アイデアのワクその1:【マーケティングの基礎理論】
・マーケティングの基礎フレームワーク
 (ベネフィット、ターゲット、強み・差別化、4P)
・価値は使い方に現れる:利用場面がヒットのカギ
・演習:「利用場面」からアイディアを発想する

2.モーフォロジカルアプローチ
・米国MBAで教える体系的な発想法
・演習:モーフォロジカルアプローチで体系的に発想する

3.アイデアのワクその2:【マインドフロー】
・売りて視点ではなく、顧客視点で発想すると売れるアイデアが湧く
・マインドフロー:顧客をファンまで導く7つの関門
・7つの関門を別々に考えることでアイデアを出す
・重要な関門に集中して、ボトルネックを戦略的に解決
・演習:マインドフローでお客様視点での「モレ」を解決する

4.アイデアの触媒:【アイデア発想の100本ノック】
・売れるアイデアは他業種から学ぶ
・他業種の成功アイデア100以上を触媒に使ってアイデア発想
・「売り物」:商品開発のアイデア
・「売り方」:販促のアイデア
・演習:マインドフローを100本ノックで完成する

詳細内容

マーケティングアイデア発想力強化セミナーパンフレット

参加費(1名につき・税込)

会員企業 27,500円、一般企業 33,000円
(会員企業3名様以上参加 22,000円に割引)

● 12月5日(木)以降のキャンセルについては、参加費の全額を申し受けますので、代理の方のご参加をお願いいたします。

● 参加費は、セミナー終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。

申込期限

2019年12月4日(水)

問合先担当者

人財育成部 篠原
TEL:087-851-4262