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経営/市場環境分析・予測セミナービジネスに必要な経営環境/市場環境分析・予測ノウハウ

とき

2018年8月7日(火) 10:00~16:30

ところ

レクザムホール(高松)
大ホール棟5階 第1・第2会議室

高松市玉藻町9-10
TEL:087-823-3131

講師

早稲田大学 教授
武藤 泰明 氏

講師プロフィール

1980年東京大学大学院修士課程修了。三菱総合研究所入社。同社主席研究員を経て、2006年より早稲田大学スポーツ科学学術院教授。NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会理事、独立行政法人鉄道・運輸機構特別顧問なども務める。

対象

○ 経営者・経営幹部
○ 経営企画・総務・マーケティング・財務部門など、あらゆる部門の責任者、担当者

プログラム

イントロダクション
 (1)いくつかの「成功事例」から
 (2)未来予測の「ユーザー」として未来を予測する
 (3)未来は三重構造:予見可能性/生起確率/不確実性

1 分析から予測へ
 (1)事実を知る
 (2)定説を疑う/常識を捨てる
 (3)知識の「島」に「橋」を架ける
 (4)外国と比べる
 (5)合理的な解釈からストーリーを組み立てる
 (6)「べき論」と未来予測の違い

2 予測のフレームワーク
 (1)短期、中期、長期
 (2)世界経済の現状と予測についての情報収集
 (3)トレンド・イベント・事件で環境変化をとらえる
 (4)外部環境と内部環境
 (5)不確実性とリアル・オプション

3 景気予測の読み方と使い方
 (1)GDPの構成要素
 (2)名目と実質
 (3)GDPと連動しない重要な経済指標
 (4)GDPはどう予測されているか
 (5)どこ(誰)の予測を参考にすればよいか

4 社会環境の動向と分析方法
 (1)基本は人口と人口動態
 (2)データの信頼性を評価する
 (3)コーホートで考える

5 競争環境
 (1)意外な競争相手を認識する:上位市場と下位市場/技術革新で競争環境が変わる
 (2)分析事例:医薬品と宅配便からコンビニの未来を考える
 (3)競合企業分析、取引先分析、自社分析:役に立つSWOTの例

6 制度環境
 (1)制度環境は予測しやすい
 (2)国内の制度と海外(世界)制度との関係
 (3)制度から「認証」と「デファクト・スタンダード」へ

7 情報源とネットワーク
 (1)役に立つ統計情報と入手方法
 (2)アンケート調査には間違いが多い
 (3)本当のことを教えてくれる人を確保する

8 予測能力を高める
 (1)比較する習慣
 (2)トレンドを知る:自分の「定番」のデータを持つ
 (3)違和感を大切にすると転換点が見つかる
 (4)アウトプットする習慣
 (5)予測の表現方法:「降水確率」が信頼される理由

9 組織として予測能力を高める
 (1)「そこそこ有能」な集団は予測能力が高い
 (2)集合知:プロの予測の平均を使う
 (3)チームで予測する
 (4)経営計画に「社員の予測」を利用する


詳細内容

経営/市場環境分析・予測セミナー パンフレットPDFファイル

参加費(1名につき・税込)

会員企業 27,000円、一般企業 32,400円
(会員企業3名様以上参加 21,600円に割引)

参加費は、セミナー終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。

申込期限

2018年8月3日(金)

問合先担当者

人財育成部 古市
TEL:087-851-4262