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秘書業務基礎セミナー知っておきたい!秘書業務に必須の知識と実践のポイント

とき

2018年5月23日(水) 10:00~16:30

ところ

レクザムホール(高松)
小ホール棟 4階 大会議室

高松市玉藻町9-10
TEL:087-823-3131

講師

(株)タクト&アクト
谷 ひとみ 氏

講師プロフィール

青山学院大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。伊藤忠商事(株)にて役員秘書を経て人事部のインストラクターとなり、社内の研修を手がける。現在、(株)タクト&アクトの講師。新入社員研修、リーダー研修、秘書研修等で活躍中。わかりやすく実践に役立つ研修がモットー。

【著書】
「社内でできる女性新入社員のための基礎教育ツール集」(共著)

対象

○ 秘書経験の浅い方
○ 秘書業務の基本を確認したい方
○ 本内容について興味のある方

プログラム

1. 秘書の役割と心構え
 (1) 今、組織から期待される秘書像とは
 (2) 秘書の役割と仕事
 (3) 秘書に求められる人柄と能力
 (4) 機密管理とコンプライアンスについて

2. 秘書が知っておきたい日常業務の基礎知識
 (1) スケジュール管理
  ・スケジュール表の共有化と管理
  ・スケジュール変更の際の留意点
  ・スケジュールの入れ方【演習問題】
 (2) 出張の手配と処理
  ・旅程の作成
  ・諸手配と出発前の準備
  ・出張中と出張後の仕事
 (3)会議・ミーティングの準備と運営
  ・会場の設営と準備
  ・会議当日の仕事
 (4)ビジネス文書・Eメールの作成
  ・社外文書の決まりごと
  ・Eメールの書き方
  ・返信はがきの書き方【演習問題】
 (5)情報収集と情報管理
  ・情報収集の方法
  ・郵便物の受発信と郵便の知識
  ・ファイリング
  ・名刺、名簿の管理方法
 (6)環境整備
  ・上司の机周りや応接室などの整備

3. 秘書として心得ておきたい慶弔と贈答のマナー
 (1)ビジネスシーンでの主な慶事と弔事
 (2)祝儀・不祝儀袋やのし紙の表書き【演習問題】
 (3)慶・弔事の作法

4. 秘書だからこその言葉づかいとビジネスマナー
 (1)洗練された話し方
  ・ソフトで感じの良い話し方
  ・間違えやすい敬語【演習問題】
 (2)電話応対の基本と状況に応じた応対
  ・電話の取り次ぎ方
  ・セールス電話の応対
  ・名乗らない相手との応対 など
 (3)来客応対の基本と機転を利かせた応対
  ・来客の迎え方
  ・名刺のいただき方【実習】
  ・不意の来客の応対
  ・会議が長引いてしまった際の来客応対
  ・上司が外出から戻らない際の来客応対
  ・上座の知識とご案内のしかた
  ・スマートなお茶の出し方【実習】
  ・お見送り
 (4)今後の自己啓発とまとめ

詳細内容

秘書業務実務セミナーパンフレット hisyo2108.pdf

参加費(1名につき・税込)

会員企業 27,000円、一般企業 32,400円
(会員企業3名様以上参加 21,600円に割引)

参加費は、セミナー終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。

申込期限

2018年5月21日(月)

問合先担当者

人財育成部 熊澤
TEL:087-851-4262